9/8

ドナウ川へ行く。

ドナウインゼル(全長21kmの中の島)はリゾート地らしいのですが、特に面白いものはありませんでした。
もうちょっと時期が早いとマリンスポーツもできるようです。

ドナウ川からの帰りに、ヴァージンメガストアへ行って伝言板に書き込みする。
www閲覧の使用料は30分で約500円。結構高いです。ウィーンの物価自体が日本並みです(酒を除く)。
その後、現地で大学の先生と落ち合ったりしたので、あまり動けませんでした。

ちょっとビアホールのテラス席でひと休み、ビールを飲む。
とは言え2杯だから1リットルか(^^;)....。こっちのグラスにはよく「**dl」と、容量が書いてあります。ドイツ的なのかな。

スズメが「何かくれ」と寄ってくる。パリのスズメは灰色が入って洒落た感じでしたが、ここのスズメは「ふわふわのモコモコ(^^)」って感じです。


ウィーンで発見!たまごっち(^^;)。この後行ったプラハでも売ってました。
後日、本屋に行ったら後略本も出ていました。

ほんでもって、夜はまたエステルハージーケラー(Esterhazykeller)」へ。ハマってます(^^;)。
飲むのはもちろんシュトゥルムで、ウィンナーシュニッツェルを食べました。
ワインはテーブルからオーダーできるのですが、料理はカウンターで買って来るシステムになっています。英語と独単語と指差しで何とか買えました(^^;)。
料理は全体的に塩味が強めです。

エステルハージーケラーで記念写真。昼は外にテラス席もあります。
←9/79/9→